途中の行方

ネタバレを多分に含む映画感想ブログです。

セックスに関する認識と、ノンケ女性の性欲の話

 

そろそろ映画メモのストックも少なくなってきたし、今日は雑記の日にします。

前回の『人のセックスを笑うな』についての記事や、『メゾン・ド・ヒミコ』についての記事に書いた、ノンケ女性の性欲についての話です。

というよりは、考えていくうちに、セックスについての認識の話になるのかなぁ、と思えてきたので、そういう話になると思います。

 

メゾン・ド・ヒミコ』の記事にて、

岸本春彦(オダギリジョー)と吉田沙織柴咲コウ)がセックスしかけたとき、吉田沙織柴咲コウ)が言った「触りたいところなんてないんでしょ」、というセリフに違和感があった。
というのも、わたしはレズビアンだから男性に触りたいとは思わないし、ノンケ女性の性欲がどのようなものなのかわからないからなんだけど…。
わたしが女性に触れたいと思うように、ノンケ女性も男性に触りたいと思うんだろうか。
 ノンケ男性が女性に触りたいと思うのはわかるけど、ノンケ女性が男性に触りたいと思うかについてはぴんとこない。
ので、このセリフがすごく男性本位なセリフであるように感じてしまいました。

 と、わたしは書いています。

 

この考えは、レズビアンであるわたしの主観が多分にふくまれています。

レズビアンであるわたしは、女性に触りたいと思います。セックスだけでなく、スキンシップもそうです。

そして、わたしは男性に性欲を抱きません。だから男性に性欲を抱く、ということが、ちょっとぴんとこない、と思ってしまうのです。

けれど、男性に性欲を抱く女性に、性欲でもって触りたいと思うことはありますと言われたら、そうですか、と言わざるをえません。

 

 

そして、『人のセックスを笑うな』の記事において、

ユリ(永作博美)が既婚でありながらみるめ(松山ケンイチ)に手を出したことについて、「触りたかった」と言ったけれど、ノンケ女性は性欲を感じるとき触りたいって思うんだろうか。わたしはレズビアンで、性欲でもって男性に触りたいと思わないからよくわからない。

と、わたしは書きました。

 

この記事を書きながら、わたしは自分の文章にちょっと違和感をおぼえていました。

永作博美が「触りたかった」と言った意味は、性欲だけで片付けられるものではないのでは? という考えが、浮かんできたのです。

わたしは手を繋いだり、抱きあったり、背中をあわせたりすることは、コミュニケーションのひとつであって、言葉がなくても繋がるものもあると考えています。

永作博美の「触りたい」は、ただセックスがしたいというだけの「触りたい」でなかったというのであれば、納得できる「触りたい」ですし、実際、セックスだけではなかったのではないでしょうか。

(映画を観てすぐの感想ではたぶん、『メゾン・ド・ヒミコ』に対する違和感に、あたまが引きずられていたのではないかと思います、、)

 

 

 けれど、そうやって考えていっても、『メゾン・ド・ヒミコ』の「触りたいところなんてないんでしょ」というセリフへの違和感は、拭えませんでした。

おそらくそれは、わたしの持つセックスに対する認識の問題なのだと思います。

 

 わたしは、セックスには順序があって、ある程度順序立てて行うべきものである、と思っています。

つまり、オダギリジョーはセックスの順序を知っているはずであり、順序に従って動けば男女差はそれほどないはずで、触りたいところなんてことを考えなくともセックスできたはずである、ということです。

そして、セックスにおいて触りたいところのみに触れられていると考えるのなら、それは自意識過剰なのでは、ということです。

 

たぶんわたしのセックス観はドライです。

柴咲コウがあのとき、「私とセックスしたいなんて思わないんでしょう」と言ったら、わたしはまだ納得できたような気がします。

性欲がなくても愛情がなくてもセックスはできるし、だからオダギリジョーが、柴咲コウとセックスした上司を「うらやましい」と言ったのも、わたしはいまいち理解できないのです。

 

 

うーん。

上手に言葉にできていない気しかしませんが、ひとまずここでしめるとします。