途中の行方

ネタバレを多分に含む映画感想ブログです。

映画感想記事のテンプレート

 
この記事は、映画感想記事をどのように見ればいいか、を示した記事です。

Evernoteへメモ的に書いていた映画の感想をブログに移すにあたって、どんなテンプレで書いているか、ざっくり示しました。

(とは言ってもEvernote→ブログに移すとき、それほど大きな変更はしていません)
 
 
 
・タイトル
記事のタイトルは、映画のタイトルです。
 
 
・カテゴリ
映画
映画の感想は、映画のカテゴリに入れます。
 
邦画 / 洋画
そのなかでも邦画と洋画にわけます。日本の映画は邦画、それ以外、つまり国外の映画は洋画とします。
 
☆の数はフィーリングの点数です。☆☆.5が良いと悪いの間です。☆☆は微妙、☆☆☆は良かった、☆☆☆☆はとてもよかった、というかんじです。おそらく☆や☆☆☆☆☆はあまりないです。
 
 
・本文
タイトル、公開年、監督
はじめの三行は、タイトルをもう一度と、公開した年、監督の名前を書いています。
 
Amazonリンク
DVD、あるいはブルーレイになっているものは、Amazonのリンクを貼ります。
できるだけ、わたしが観たものそのもののリンクを貼るようにしたいです。
ひとつくらい画像がはいっていたほうが見やすい気がしたのでいれています。
 
あらすじ
ネタバレを含むざっくりとしたあらすじです。Evernoteにメモをする際、自分さえわかればいいと思って書いたものなので、情緒はありません。
 
感想
映画を観て思ったこと、考えたことなどです。ネタバレを含みます。
ここをきちんと書ける人になりたいです。
 
 
 
以上です。
どういった内容を書くにせよ、ネタバレを含んだ記事になると思うので、選別しつつ読んでいただけるとありがたいです。